あははな時間



PageTop

漫画 バクマン。 を読み返して

またまた久しぶりのとうこうですえ。
今日のコラムは漫画。
2008年から週刊少年ジャンプで連載となり、
多くの読者に夢と希望と情熱を与えたすばらしい漫画です。
まさに勝利・友情・努力がこれですね!
読んだことのない人は読んでみてください。
内容は当コラムの追記をお読みください
読んだことがある人は共感していただけると幸いです。
僕がこの本にであったのは2010年夏。
・・・言葉を失いました。
漫画でこんなにも人の心を動かせるのかと・・・
こんなにも夢をあたえるのかと・・・
とにかく圧倒されながら全巻読みました。
僕はこの作品から漫画の素晴らしさについて気づかされました。
そしていままでにはなかった感情がこみ上げてきました。
漫画編集者になりたい!!
そして作家さんと一緒に多くの人に愛読され夢や希望を与えるような
作品をつくりたいとおもうようになりました。
・・・・・迷いもありました

2013年春、本屋であの漫画をみかけた。
・・・。
相変わらず面白いなと思い見入ってしまった。
編集者の夢は忘れてなかったが、やっていけるのだろうかという不安が
邪魔していたのでしょう。
人にはあまりいいませんでした。
しかし、気づきました。
やれるかどうかじゃなくやるんだ!という思いがないと
どんな仕事もできない。
あの漫画のおかげで大きな大きなものを掴んだ気がします。










[追記]
バクマン。
週刊少年ジャンプに大人気連載されていた作品。
中学3年生の真城最高(サイコー)は、高い画力がありながらも将来に夢を持たず、ただ流されて普通に生きていくだけの退屈な日々を送っていた。サイコーの叔父は、かつて週刊少年ジャンプに連載し、その作品がアニメ化もされた漫画家・川口たろうで、連載打ち切り後の過労により亡くなった過去があった。

ある日サイコーは、些細な出来事をきっかけに、秀才のクラスメイトで作家志望の高木秋人(シュージン)に、「俺と組んで漫画家にならないか」と誘われる。はじめはその誘いを断っていたが、声優を目指している片思いのクラスメイト・亜豆美保と、「アニメ化したら結婚する、それまで互いに直接会わない」と約束したことから漫画家への道を志すことになる。

サイコーは祖父から叔父が使っていた仕事場を譲り受け、シュージンとともにそこに籠って処女作の執筆に専念する。そんな中で手塚賞に準入選した新妻エイジが同年代であることを知りライバル視する。やがて二人三脚で苦労しながらも完成した初作品を、ジャンプ編集部に持ち込んだ二人は敏腕編集者・服部哲と出会い、漫画家としての資質を認められる。

そしてジャンプの主流ではない“邪道”の作風という方向性を見出し、「亜城木夢叶」のペンネームで活動することになった二人の漫画が『赤マルジャンプ』へ掲載された。その後も自分たちの方向性に迷いながらも、新妻エイジとの邂逅、コンビ解散の危機を経て、ジャンプでの連載を勝ち取った二人は、様々な苦境に見舞われながらもジャンプの連載作家としての道のりを歩んでいく。



PageTop

青エク<モンハンだろーよw

はい、今回は久しぶりのモンハンコラム。
お題のモンスターはキリン。
このモンスターは、雪山にすむ銀世界の使者。
なんといっても、攻撃回避がヤツの得意術。
華麗なケルビステップでハンターの攻撃をさっそうと
回避し攻撃をくりだしてくる・・・。
悲劇的なこのエンドレスターンを避けるには、
キリンの行動をひとあしさきによむんだあ。
キリンの行動パターンをある程度つかみ、
キリンの足の動き、しぐさ、状態などをみきわめ
行動範囲の軌道をつかむことがよい。
というわけで、ボウガンや弓では、キリンには、かなわないw
一番オススメの武器は、やはり双剣がベスト。
命中率もよく、れんぞくしたダメージをあたえられるので
キリン狩りにもっともてきした武器です。
いまさらキリンのコラムもどうかなぁとおもったけど・・・
まぁ~いいんじゃな~いwww

PageTop

みよ・・・これこそがnewタイプだ!

ひさしぶりの投稿いぇーい!
いまからえげつない画像をみせるよぉー。
心臓お弱いお方はおひきとりくださーいw
ではどーぞ!









552245245-104011.jpg

まさにnewタイプ・・・うーん深いwww

・・・以上です。

PageTop

インフル星人の逆襲1(・ω・)

インフルA型「むー、だんだんインフル感染者が減っていく―」

インフルB型「くそーこのまま終わってたまるかー」

インフル大王「すごいインフル菌が開発されたぞ~」

インフルA型「まじっすかwwwこれでまだまだインフル時代ですね」

インフルC型「今回開発されたインフル菌。
         名づけてインフル(・ω・)型!」

インフルたち「・・・・・・・?なんてよむのwww」

C型    「今回の菌は、とても感染力が強くて感染者の
       5メートル以内にいるひとは簡単に感染してしまうのだ」

インフル大王「人間界にこの菌を放て!
        そして人間を蝕むのだ~」



・・・・・こうして長く苦しい、人間とウイルスとの戦いが幕を開けた。




PageTop

麦わら一味10人目の仲間?

今回はワンピースのコラム。

麦わら一味は現在9人で構成されていますね。



ルフィ    船長
夢:海賊王なること

ゾロ     剣士
夢:世界一の剣豪になる

ウソップ   狙撃手
夢:勇敢なる海の戦士になること

サンジ  コック
夢:伝説の海「オールブルー」を見つけること

ナミ     航海士
夢:自分の目で見た世界中の海図を描くこと

チョッパー  医師
夢:「万能薬(=何でも治せる医者)」になること

ロビン    考古学者
夢:「真の歴史の本文」を知ること、それを「ラフテル」へ導くこと

フランキー  船大工
夢:仲間と「自分の作った船」で旅に出て、船が世界の果てまで達するのを見届ける事

ブルック   音楽家(兼剣士)
夢:リヴァース・マウンテンで別れたラブーンと再会すること




10人目は、新キャラ「錦えもん」ではないかと思われています。
ビビのように乗船するだけかもしれませんが・・・・
登場したばかりなのでくわしいことはわかっておりませんが
わかりしだいお伝えします。

PageTop
